なんかHAPPYなこと 

絵本で子育て♪おすすめ絵本を紹介!大好きなハワイや、音楽や育児のことも。

【Summer Music】アラサーの懐メロであの頃の思い出が蘇る♪

なつうた アラサーの懐メロ

今週のお題「夏うた」

 

今年は一層に夏らしくない夏が来たので、音楽で夏を感じることがなんだか嬉しい。

 

今年は梅雨も長かったし、外出自粛だったり季節を感じられなかったよ・・・

 

 そんな中、「夏うた」のお題でアラサーの私は一昔前の青春を思い出してしまいました。なぜか懐メロが思い出されて、一人勝手に盛り上がりました。

このお題を書くにあたって、学生の頃、通学途中や勉強の合間、独身の頃の通勤で良く聴いた思い出の曲を、自分の記録でまとめることとします。

 

音楽を通して、楽しかった思い出に感謝。

 

今でも夏といえば聴いてしまうこの曲。

 

①ケツメイシ/ 夏の思い出

ど定番ですよね。この曲、ノリも良いし、覚えやすいし、普段洋楽ばかり聴いていてジャンル違いだった私も馴染みやすいこの曲が好きでした。

 

仲間で集まってカラオケで良く歌った思い出があります。

 

一度は耳にしたことのある、夏の代表曲!!

 


ケツメイシ/夏の思い出

 

この曲の思い出は、カラオケ以外にも、

毎年夏に友人と訪れた静岡県下田市への夏休みの旅行の思い出。

当時学生だったので、新幹線は使わずに節約旅行が当たり前でした。

新幹線を使わずに電車オンリーの長旅です!海が待ち遠しいのなんの。

◇東京⇒伊豆急下田 

◇移動時間 3~4時間

◇乗り換え 2~3回

◇料金 3,960円 (最安値)

ちなみに新幹線を使うと、5,720円、約2時間半で行けます!早い!

新幹線は快適ですよね。しかし学生ですから貧乏旅です。

交通費で節約した分、おいしいもの食べるぞ~!

 

伊豆下田、とても良い所です。伊豆下田観光ガイド👇

http://www.shimoda-city.info/

アラサーの懐メロ

出典 伊豆下田観光協会公式サイト

毎年、ここの海岸で海水浴。結構波が高いのでサーフィンやボディーボードもおすすめです。有名所のビーチよりも空いていて、穴場です!

海の家は1件だけでしたが、そんなに混み合うこともなく快適です。看板猫ちゃんが毎年出迎えてくれました。

残念なことに、静岡好きだった私は現在東京から地方へ移住してしまったので、ルート的に静岡へ行くのが難しくなってしまいました。

 

今度は家族みんなで入田浜海岸に行きたいな。おいしい海鮮が食べたい!

 

ママ!忘れずに3兄妹も連れてってね!キャッキャ!!

 

う、うん。(3人子連れ旅・・・絶対ゆっくりできない・・・)

 独身時代、仕事で辛いことがあってもこの旅行を楽しみに頑張っていました。

あの時、仕事に恋に奮闘していたなぁ~。

お題で色々思い出しました。

 

 ②secret bace~君がくれたもの~ / ZONE

めちゃめちゃ懐かしい、学生の頃の懐メロです。 

当時、高校生で部活・ダンス・バイトの掛け持ちで本当に充実して、やりたいこと思い切りやり抜いた3年間。当時かなり流行った曲です

 

友達とカラオケで奪い合いするくらい人気だったよね!何度も歌ったから歌詞も覚えてるよ~♪


ZONE secret base ~君がくれたもの~ 年

 今聴いてもこのボーカルの子、本当に歌がうまいですよね。

30代世代は知っている方が多いと思います。懐かしいですよね。『ZONE』覚えていますか??

ご存じない方のために紹介させていただきます。

ZONE紹介
  • ZONEはガールズロックバンドとして2001年にメジャーデビュー

  • secret base~君がくれたもの~で大ヒット(2001年紅白出場)

  • 2005年にメンバーの進学等の理由により解散

  • 2011年に再結成されていた(知らなかった)

  • 2013年メンバーの引退により解散

デビュー当時、ボーカルのTAKAYOは小学6年生で、まだランドセルを背負った少女だったということに、当時衝撃を受けました。

えっ!!大人っぽい!

現在は活動をしていませんが、歌唱力もあり大ヒットした曲もあるので、もったいないという思いでいっぱいでした。

音楽で生活するということは本当に厳しい世界ですね。それが、グループとなると、尚更のことだと思います。

この曲は人気ドラマシリーズの主題歌になり、知名度を上げました。

 キッズ・ウォー3~ざけんなよ~ 主題歌

このドラマも懐かしいですが、ご存じの方いらっしゃいますか。

アラサーの懐メロ

出典 www.amazon.co.jp

主演:井上真央

「ざけんなよ!」が口ぐせの、若かりし頃のまおちゃんのドラマだったよね。

 確か夏休みの昼時に放送されていた記憶があります。

やんちゃなまおちゃんが繰り広げる、学園&家族のコメディ?ドラマです。お昼のドラマとしては異例の高視聴率でした。

高校の夏休み、朝から早朝バイトをして午前は部活へ3時間、昼に戻りこのドラマを見ていたのだと思われます。束の間の休憩をし、夕方からダンスへ向かうスケジュールでした。
青春の曲ですね。
 

 

最後に・・・

良く聴く曲は、当時の出来事も記憶されており、思い出となって鮮明に思い出されるのですね。
歌詞からも、当時の思いが蘇ってきたりして、メロディってすごいですよね。
 
今は子育て中心の生活で、本当に自分の好きな曲が聴けない環境ですが、今度は子供向けの曲を通して、子供の成長の記憶がメロディと共に蘇る日が来るのだと思います。
 
その時を楽しみにするとしましょう・・・
 

 ☆過去のお題記事👇☆

www.pojisora.com

 

www.pojisora.com

 

www.pojisora.com

 

 

#blog-title { margin: 0 auto; padding: 0; }