なんかHAPPYなこと 

絵本で子育て♪おすすめ絵本を紹介!大好きなハワイや、音楽や育児のことも。

【独自ドメイン】はてなスターとブックマークが消えてしまった!!復活のタイミングは?

 

f:id:pojisora:20200626012556p:plain

こんにちは。

はてなブログを始めて1か月半。

当初からPROにはしていたのですが、アクセスも出てきたところで、

【独自ドメイン】を取得しました!!

独自ドメインを取得するにあたって、メリットが豊富なのは理解できますが

ブログ開設時に、デメリットまでしっかりと調べておくべきだったと思いました。

もし、デメリットを知っていれば開設時から独自ドメインの取得をしていたと思います。いい機会なので、メリット&デメリットについてまとめようと思います。

 

 独自ドメインのメリット

まず、はてなブログでは独自ドメインを取得して、将来的にはword pressに引っ越すことも可能です。それを見据えた上で検討していました。

メリット
  • SEOが長期的に強くなりやすい
  • いざという時に引っ越しができるように(もしもはてなブログが無くなってしまった時には、今まで作ってきたブログ自体が無くなってしまう)
  • ドメイン内での競争がなくなる

特に重要なのが、ドメイン内での競争がなくなるという部分!

Googleは上位1位に表示するコンテンツの制限に、「同じドメイン内でのページを2つ以上表示させない」というルールがあるということです。 

私のブログの場合、よっぽど頑張らないとドメイン内で競争するレベルまで達することはないのですが、ブログは資産と考えると、やはり取得することがベストだと判断しました。

独自ドメインのデメリット

途中からドメインを変更したことによって不具合が生じてしまったのです。 

移行は設定がとてもめんどうでした・・・ 

デメリット
  • ドメイン費用がかかる
  • サイトの設定に時間を費やす                    (ドメイン設定や移行⇒はてなブログでの設定作業)
  • 一時的にSEOが弱くなる?!
  • はてなスター&ブックマークが消滅してしまう💦

 移行完了!やったー!

サイトをチェックすると、ん?!!

はてなスター&ブックマークが消滅??!

こんなブログでも、読んでくれた方が付けてくださった大事なスターや

ブックマークが消えてしまっている!

悲しすぎる・・・

 

さっそく検索すると、他にもそのような方がたくさんいらっしゃったのです。

これは驚きですね。

 はてなブログのヘルプを確認すると、はてなスターは戻ると記載があったので、設定を色々と見直したりしましたが、実際には戻ってはいませんでした。

 

はてなブログヘルプより👇

独自ドメインを新規に設定すると、それまで公開していた記事についていたはてなブックマークはてなスターも、自動的に独自ドメインへ移行します。

独自ドメインを解除すると、すべてのはてなブックマークが、独自ドメイン設定後につけられたものも含めて、その時点でアクセス可能な元のはてなブログのドメインに戻ります。

 さらに確認すると追記を発見👇

追記修正(2020年6月17日)
当初、はてなブックマークとはてなスターは、変更後のドメインに自動的に移行します、と記載しておりましたが、サブドメインなし(ネイキッドドメイン)でご利用の際、はてなスター・はてなブックマークが適切に移行されない問題が発生しています。詳細は調査中で、分かり次第本告知に追記いたします。ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけし申し訳ございません。今しばらくお待ちください。

せっかくはてなスターを付けてくれた方、申し訳ないです。

私のような初心者ブロガーには、はてなスターとブックマークの機能が本当に嬉しい反応なのです。

最初の1記事目はアクセスもなければ、スターなんてゼロ!

その時期から比べると、少しでも進歩したことが励みにもなっていたのです。

何記事か書いていくうちに『読者』になってくれた方がポツリポツリと!

 

 

本当にありがとうございます♡

 

【追記】はてなスターが復活した!!

ドメイン取得後、すっかり消滅してしまっていた「はてなスター」と「はてなブックマーク」が復活していました!!嬉しいです。復活しないわけではなくて、移行までに時間がかかるのでお待ちください。という結果でした。

◇独自ドメイン取得・約1週間後⇒まず先に「はてなブックマーク」が復活!

◇独自ドメイン取得・約2週間後⇒「はてなスター」は復活!

「良かった。」の一言です。戻らないという記事を他にも見ていたので、諦めていましたが、復活してもらいありがたいです。少し時間がかかるということを承知で、はてなの独自ドメインを取得することをおすすめします。

 

まとめ

最初からドメインを取得しておけば良かったと後悔しても仕方ないのですがショックです。これから始める皆さんは、PROの申し込みとセットでドメインを取得することをおすすめします。(収益を求めない方は別とします。)

 今となってはもう済んだことなので、これからしっかりとブログを構築していくしかないですね。他を検索しても、なかなか解決法はないようなので、このまま新しいドメインで頑張ろうと思います。

 

⇒結果復活したので、本当に良かったです。

読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

#blog-title { margin: 0 auto; padding: 0; }