なんかHAPPYなこと 

絵本で子育て♪おすすめ絵本を紹介!大好きなハワイや、音楽や育児のことも。

いっそのこと、テレビを見るのをやめてみた・・・

 

f:id:pojisora:20200606103953j:plain

 

毎回、おもしろいなと思う今週のお題についてまた投稿しようと思います。

今週のお題「外のことがわからない」

 

最近自由な時間を作りたくて、いくつかやめてみた事があるのです。

【テレビを見ない】【間食をやめる(やめたい)】

 

コロナが世界中で広った後くらいからテレビを見る時間がめっきり減りました。育児真っ最中で、自分のテレビを見る時間がないのとニュースさえ子供にチャンネルを変えられるため見れない、我が家のチャンネル争いが非常に面倒なためです。そして何より、暗いニュースばかり・・・

こればかり見ていて、自粛モードだと、少なからず病みます・・・

 

コロナのニュースは気になりましたが、スマホでニュースを読めば十分だと気付きました。やる事など山ほどあるくせにテレビを見ると、ついダラダラ・・・

私の悪い癖全開!!

あれ!もうこんな時間じゃん!(バタバタ・・・)はぁ~、またやっちまった状態な悪循環。こんな時こそ、逆にめでたいニュースとかあったら少しでもほっこりするのにな~。

 

ということで、テレビは思い切って見ないことにしました。

 

すると・・・

 

  1. ダラダラとテレビを見るムダ時間が減った
  2. 帰ってすぐ家事を済ませる癖がついた
  3. ブログに集中できる
  4. 調べ事(勉強)時間が増えた
  5. 読書の時間ができた!
  6. 音楽やラジオを聴くようになった
  7. でもでも最近のちょっとしたトレンド(アイドルや音楽など)が分からなくなってきた(あれ?今何がはやり?キミツノヤイバって??みたいな。)

5番こそが、外のことがわからない!状態

 

それに、3月からのおうち時間で気づいたらすっかり春になっていて、

さらに、いつの間にか桜が散ってた!!!!あれ?新緑の季節だっけ??テレビも見なく、外にもろくに出ないと色々違和感ありです。

 

5番については、職場や友達との会話でそれ何??って情報があったら、正直に「それ、なになに??」って聞いちゃいます。

そのうち私の周りの人達は「そっか、pojisoraさんはテレビ見ない派だったよね。」ってな感じで話題を教えてくれるようになります。それについてきちんとコメントすれば話題も続きます。結局その人の話したかった内容について話すことができているので、相手も嫌な気分になることはないようです。(多分)

 

テレビを見なくなったことの結果として、全く支障はないです。

多すぎる情報を、知らなくても良いことの方が多いかもしれません。

 

見る事によって、不安になったり、気分が悪くなったり。余計な感情はストレスにもなるので見ないことでかなり楽になりました。感情の起伏がなくなるので、無駄な労力は使わないです。

今はインターネットが普及していますし、必要な情報や最近のトレンドについてはネットで情報収集できます。一日を振り返ると無駄な時間って、結構多いですよね。時間がないのが一番の悩みなので、有効な時間を作れたことは良かったかな。と思います。

 

でも全く見ないわけではないですよ。

子供たちはテレビ大好きなので、家族で大好きな『THE 突破ファイル』は、子供よりも私が真剣になって見入ってしまいます。

「EXIT」や「ぺこぱ」いいですよね~!若手芸人がちょこちょこ出ていて笑えます。臨場感あるストーリーも毎回のめりこんで見入る始末。

子供が見る以外は、我が家のテレビはお休みモード。テレビさんも「これくらい働けば十分だから、気にしないで~」と言ってくれていると思います。(勝手に)

 

こんな感じで、テレビのお休みモードはまだまだ続きそうなのでした。

 

 

 

www.pojisora.com

 

 

www.pojisora.com

 

 

www.pojisora.com

 

 

#blog-title { margin: 0 auto; padding: 0; }