なんかHAPPYなこと 

絵本で子育て♪おすすめ絵本を紹介!大好きなハワイや、音楽や育児のことも。

初心者でも独学で弾ける「ウクレレ」がおすすめ!今熱いウクレレアーティストもチェック!

初心者でもウクレレが弾ける

初心者ウクレレ



 コロナの緊急事態宣言も解除になり、ポツポツと人の流れが出てきましたが、

まだ注意が必要ですね。

今更ですが・・・「#おうち時間

皆さん、おうち時間は何をして過ごしていましたか。

 

私は今回のおうち時間でタンスの肥やしになりつつあった「ウクレレ」を出してみました。ウクレレ、見た目も音も可愛いですよね。何と言ってもあのポロンという音がとても癒されるのです。

「楽器を始めたいけど、楽譜も読めないしリコーダーくらいしか演奏したことない」という私がウクレレを始めてみました。

ウクレレのコードは見たままのコードがあるので、比較的簡単かなと思います。私も楽譜は読めませんが初心者でも何曲か弾けるようになりました。

 

 

ウクレレを弾いてみたいと思ったきっかけ

「平井 大」ウクレレシンガーソングライター。大さんのウクレレとポップとの融合、ポップだけではなく、メロウな曲やバラードまで、とても素敵です。

最近ではCMなどにも楽曲提供されているので、曲を耳にしたこともある人は多いと思います。平井大さんのウクレレ、とても聞き入ってしまって、大ファンです。ウクレレ、いいな~と純粋に思ったことがきっかけです。

 


平井 大 メドレー 平井 大 スーパーフライ _ 平井 大 おすすめの名曲

 

小型の楽器なので、子供のおもちゃのような安価な物もありますが、チューニングが合わなかったり、不具合が生じるようではせっかくの趣味のスタートもつまずいてしまいます。最初の一本、しっかりポイントを押さえて購入しましょう。

  まずどのウクレレを選べば良いのか?初心者でもわかりやすく紹介していきたいと思います。

ウクレレってどんな楽器?

ウクレレはハワイ生まれの楽器で、4弦のフレットが施された小型のギターに似た弦楽器です。音色が可愛らしく、ハワイアンミュージックや、フラ、ハワイの結婚式などにも多く使われる弦楽器です。

 

ウクレレの種類(サイズ)

1・ソプラノウクレレ

最もコンパクトでポピュラーなサイズです。全長520~550程で、女性の小さい手でもフィットできるので、初心者でも安心な最初の一本としておすすめです。

サイズが小さいため、弦の張りが緩めです。そのため、指が痛くなりにくく、値段も比較的安いものから豊富にそろっています。コロコロした音が特徴的で、女性や子供におすすめです。

 

2.コンサートウクレレ

ソプラノよりもサイズが大きくなり、弦の長さ382mm。ソプラノよりサウンドに深みがあります。メロディーを演奏するソロ・ウクレレを中心に弾きたい方や手の大きい方におすすめ。

 

 

 

 3.テナーウクレレ

コンサートサイズをさらに大きくしたサイズです。本場ハワイではお馴染みのサイズで多くのプロの演奏者に愛用されています。ウクレレ経験者でソプラノやコンサートでは物足りない方におすすめです。

 

 

 

お値段はピンキリですが、お子様用や初めてだけどお試しで。という方にはお手頃なお値段でもかまわないと思います。音の響きやチューニングのしやすさを考えると、あまり低価格のものは避けた方がベターだと思います。音色にも違いが出るので長く続けたい!という方には高価な物でなくても、ちゃんとしたウクレレを選んでいただきたいと思います。

 

ちなみに私のファーストウクレレは「フェイマス FS-5」

f:id:pojisora:20200531010220p:plain

 

 

f:id:pojisora:20200531020617p:plain

 

右側がフェイマスですが、左は3,000円ほどのもので、子供用に購入しました。私が弾いていると奪おうと3人で寄って来るので試しに与えてみました。みんなで興味深々に弦をはじいたりして遊んでいます。長男は今はまだ、弦をなでるように奏でるというところまでで止まっていますが、音色は好きで歌いながら奏でているので、これはこれで購入して良かったかな。

 

 ウクレレの楽譜とは 

ウクレレ初心者、音楽初心者の私は楽譜も読めないので・・・

見たままのウクレレコード表がとても役に立ちました。ウクレレにはコードがいくつもあるのですが、普通の楽譜ではまず、コードを覚えないと弾けません。このコードでは見たままのコードなので、指で押さえる場所も比較的わかりやすくて簡単な曲はすぐに弾けました。

 

こんな感じで、見たままです。少しでも弾けると、とっても楽しいです!ポロロンという可愛らしい音に癒されます。やっぱり購入して良かった。

 

初心者でも弾きやすい曲は?

  1. きらきらぼし
  2. ハッピーバースデー
  3. アメイジンググレイス
  4. 南の島のハメハメハ

これができたら・・・STEP UP!!

  1. なんとなくなんとなく (つじあやの)
  2. 海の声 (桐谷健太)
  3. やさしさに包まれたなら (松任谷由美)

 ここまで弾けると楽しくなってきます。熱中です♪

 

こちらの動画がとてもわかりやすかったです。


Amazing Grace「アメイジンググレース」ウクレレ 超かんたん版【コード&レッスン付】Ukulele Tutorial (with subtitle )

 

ウクレレを弾く前にチューニングしよう

ウクレレや弦楽器は演奏前にチューニングは必ず必要になります。チューニングとは音の高さを決められた高さに合わせること。調律・調弦です。

その際、チューナーが必要になりますが、私は購入時にウクレレとセットになっているものを選びました。チューナーがない場合でも、無料チューナーアプリがあるので、スマホ入れておけばどこでもチューニングできちゃいます。1本ずつ弦をはじいて音の高さを確かめていくだけなので簡単です。

 

 おすすめウクレレアーティスト

ウクレレアーティストといえば、やはりジェイクシマブクロさんですよね。さすがですがウクレレのテクニックが神です!本当に癒されます。

 私のおすすめは、もちろん平井大さんですが、最近注目のアーティストを紹介します。

 

 EDEN KAI

テラスハウス出演で人気が出ました。ウクレレやギターを奏でるメロディーが素敵すぎです。この優しい音色に癒されます。


EDEN KAI -「モノガタリ (Monogatari)」(Official Music Video)

 

Honoka and Azita

ハワイ出身のウクレレガールズ!キュートな実力派デュオのダイナミックな演奏に注目です。


Honoka and Azita - Hawaii 5-0 (HI Sessions Live Music Video)

 

KAIKI

 3歳よりウクレレを手にし8歳でウクレレアーティストとして活躍。海外で医師の免許を取得するが、帰国後は医師の道に進まず、大好きなウクレレアーティストとして活躍中です。甘いメロディーに注目です。


KAIKI「海の声〜voice of sea〜」

 

ウクレレの魅力満載のアーティストを聞きながら、おうち時間を過ごしていました。音楽はやっぱりいいですね。

 

最後に・・・

楽器は触ってこなかった私ですが、何か1つでも楽器が弾けたらと思い、ウクレレを手にしてみましたが本当に癒されて思い切って購入して良かったなと思います。種類がたくさんあるので、最初は迷ってしまいますが、中古からでも良い音のウクレレを初めてみると今まで知らなかった音の世界に出会えました。今では最近のJ-popやジブリなども弾けるようになったので、ますます楽しんでいます。家族の誕生日には「ハッピバースデートゥーユー♪」とウクレレと共に歌って盛り上げに大活躍です!

 

 

pojisora.hatenablog.com

  

www.pojisora.com

 

#blog-title { margin: 0 auto; padding: 0; }