なんかHAPPYなこと 

絵本で子育て♪おすすめ絵本を紹介!大好きなハワイや、音楽や育児のことも。

皆んな大好き!癒し系ノラネコぐんだんシリーズがおすすめ!!

 

今回はみんな大好き!

大人も子供もハマる、累計150万部突破の人気シリーズ!

ノラネコぐんだんのシリーズの紹介をさせていただきます。

 

書店で皆さんもよく目にする絵本だと思いますが、それぞれのシリーズを読めば読むほどネコちゃんたちの間抜けな感じがたまらないです。

作家さんの絵のタッチも優しくて、どことなくのーんびりした雰囲気が大好きです。

 

作者 工藤 ノリコ

 「ノラネコぐんだん」ってどんなネコちゃん??

黄色いちょっとおデブなネコちゃんたち、8匹そろって「ノラネコぐんだん」!!

8匹のノラネコたちが、パン屋さんや、おすしやさんに忍び込んだり、飛行機を乗っ取り、機関車を勝手に操縦したり・・・

毎回楽しそうなことを見つけては、勝手にやらかし・・・

好奇心旺盛なノラネコ達が可愛くてしょうがないのです。悪さばかりのネコちゃんたちですがどこか憎めない。

 

どこかヌケているノラネコぐんだん

悪だくみを考えるネコちゃんたちですが、パンを焼いて爆発させたり、飛行機を乗っ取り帰ってこれなくなったり・・・

最後はいつも失敗に終わってしまいワンワンちゃんからお説教を受けますが、それでも毎度失敗を繰り返すノラネコぐんだん。

 

 

反省してるのか?!ノラネコぐんだん

ラストでさっさと帰ろうとするネコちゃんたち・・・「ちょっと待ちなさい。」

ワンワンちゃんがノラネコぐんだんにもうひと仕事、きちんと落とし前をつけさせるのでした。

 

「ノラネコぐんだん」シリーズのおすすめ絵本 

どれもこれもおすすめなのですが、特に子供たちが好きな絵本を紹介します。

ワンワンちゃんのお説教は子供たちがマネをして楽しんでいます。

「あなたたちは こんなことをして いいとおもっているんですか」

「いいと おもっていません ニャー」

 お決まりのセリフにも注目!!

 

ノラネコぐんだんカレーライス

ジャングルのカレーライス屋さんがあまりにもおいしそうで、夜中に勝手にシーフードカレーを作ります。そこへ怪しげなキラリと光るふたつの目・・・

今回はノラネコぐんだんに危険が迫ります!ノラネコぐんだん危機一髪!

 

 

 

ノラネコぐんだんアイスのくに 

北極が舞台なおいしそうなアイス屋さん。「ニャー、アイスおいしそう ニャー、アイスたべたいね。」

ノラネコぐんだん、なんとアイスの入れ物に忍び込みアイス工場に忍び込みアイス工場へ・・・次々とハプニングが起こります!

かわいいペンギンの子にも注目!!

 

 

のらねこぐんだんパンこうじょう

パンが大好きなノラネコぐんだん、パン工場に忍び込み勝手に見よう見まねでパンを作りに挑戦します。「ニャー、パンづくりかんたんだったね。」ところが・・・

またしても奇想天外な大ハプニング!!果たしておいしいパンは作れたのでしょうか。

 

 

ノラネコぐんだんはらぺこレシピ

ノラネコぐんだん初のレシピ本です!とってもかわいいので、また別の記事で詳細と実際に作った感想等ご紹介したいと思います。

ネコ型、正座で反省ポーズの抜き型付きでクッキーやサンドイッチが作れちゃいます!!かわいい!

 

 

 

ちなみに、kodomoe6月号の付録が「ノラネコプールバッグ」可愛くて思わず購入してしまいました。kodomoeの「幸せの本棚」”生きる力がつくガイド&収納術”にも惹かれちゃいました。

f:id:pojisora:20200522144433p:plain
f:id:pojisora:20200522144449p:plain

 ノラネコぐんだん好きにはたまらない!

しかもこれからたくさん使えるプールバッグ♡マチが大きめで意外と荷物がたくさん入るのです。6月号の内容はおしゃれママの本棚が参考になります。

本棚、重要ですよね。本棚の仕様や置き場所によって、こどもの本への興味が変わってきます。私も一日になるべく読書をするようにしていますが、本棚が魅力的だと、「読みたい!!」という衝動に駆られます。

 

部屋の大きさによっては、本棚を置くことに抵抗があるかもしれません。

しかし、色々な工夫によって目につくおしゃれな本棚が100均でだって作成できます。

日によって、絵本を変えたりすると色々な絵本に触れさせることがきでそうですね。

6月号はすみっコぐらしや、ノラネコぐんだんの特集がとてもかわいいです!

 

ノラネコぐんだんのショップもあります↓↓ ぬいぐるみが可愛すぎます!ほ、欲しい・・・♡  https://goods.hakusensha-shop.jp/

 

大人もハマるノラネコぐんだんなのでした・・・

愛すべきノラネコぐんだんのおすすめ絵本を紹介させていただきました。2017年に第1回日本未来えほん大賞を受賞、新作も続々と発刊されている人気絵本です。ノラネコぐんだんのいたずらに子供たちは大笑い!

大人までとても楽しんで癒されて、子供に読んでいるうちにすっかり大ファンになってしまいました。読めば読むほど癒されるノラネコの表情もたまらないです。

ノラネコぐんだんの登場人物もまた味があってイイのです!

ぜひ、ノラネコぐんだんの世界をチェックしてみてくださいね。 

#blog-title { margin: 0 auto; padding: 0; }